アフリカでのビジネスシーンでの出来事、生活の様子などを記事にしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンザニア・ダルエスサラームのアテンド企画を実施しました

先日、サバサバ(タンザニア国際商業見本市)の機会に、オンラインサロン企画で、タンザニアのダルエスサラームのアテンド企画を実施しました。

【金城拓真主催・アフリカ/途上国サロン】
https://synapse.am/contents/monthly/takumakinjo

アテンドレポート10

(タンザニア国際商業見本市・サバサバの会場の様子。)

アテンドレポート9

(日本企業17社が集まったジャパンパビリオン)

参加者は、普段、やり取りさせて頂いているサロンメンバー中心でサバサバは勿論、現地企業の訪問から、金城が理事を行う農業大学、ローカル市場視察まで、4泊5日間のスケジュールでダルエスサラームを案内させて頂きました。
催行中はバスでダルエスサラーム市内に似合わない綺麗なバスで移動し、凝縮したスケジュールになっていたかと思います。

アテンドレポート7
(東アフリカ最大規模の財閥企業を訪問。工場視察もさせて頂きました。)



アテンドレポート3
(農業大学にて。タンザニアの主力産業である農業や畜産について話を伺う。
タンザニアでは、まだ少ないブロイラー)



市内の様々な視察を行ったのは勿論ですが、今回、サバサバという機会でもあったため、タンザニアで現在活躍している企業・今後、近隣諸国などから本格的に進出しようとしている企業の状況が大まかに掴めたのではないのでしょうか。
商業見本市の期間は市内の渋滞があったり、特に今年はラマダンの期間と重なっていたりなどございましたが、サバサバと合わせてアテンド企画を催行出来て良かったと思っています。


アテンドレポート5
(夜も毎晩、休まることないスケジュールを組まさせて頂きました。写真はEASP一同とご飯を食べた夜。
この日は、外国人が集まるリゾート施設にて。)


今回のアテンドの企画につきましては、サロンのみの募集で一般募集は控えさせて頂きました。
参加者の中には、商材や事業計画書をお持ち込みされて、現地市場調査・事業の準備をされる方もいらしゃって、参加者同士の間でも良い刺激があったのではないかと思います。
アテンド企画が終了したあとに現地の小売り店等に営業のアテンドやちょっとしたアシスタントを担当させて頂いていたり、個別で近隣のケニアへ視察に行かれたり、サロンを運営している立場としては、こういった動きがとても嬉しいです。
今後もオンラインサロン関係では色々仕掛けていきたいですね。

現在はサロン内で、今回のサバサバ・タンザニアアテンド企画に関する詳細レポートを連載中です。
7月は東京でのオフラインイベント開催がないので、ほぼ日刊で更新中&新しい取り組みも行っています。

入会から初回5日間無料期間を実施中です。
アフリカ及び、途上国地域に興味ある方、是非チェックしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【世界へはみ出すサロン】

弊社代表の金城拓真、他豪華ゲストがアフリカビジネスについて語るサロンです。
5月から期間限定でガーナで教育支援をしている非営利団体エニジェ代表の矢野デイビットさんがゲストで入ってくれています。ビジネスと支援、双方の立場からアフリカ、及び途上国に対して公では中々言えないことまで語ります。

詳細はこちらから「世界へはみ出すサロン」


世界へはみ出すー2013/5/29
(ディスカバー21出版)
世界へはみ出す サロン




関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。